読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺情報系音ゲーマーの手記

Python2.7.xとDDRとか

ポケモンでタイムスリップした話

ポケモン

今回は最新作サン・ムーンが発売されたポケモンの話です。

 

僕も便乗して始めましたよ!

 

"アルファサファイア"

www.nintendo.co.jp

 

 

倫理学のすゝめというブログを書いている同期に貸してもらいました。

kenkitube.hatenablog.com

そんで1億年ぶりくらいにポケモンをやった感想なんですが...

 

システムがめっちゃ変わってる

この一言に尽きます。

 

まず気が付いたのは『戦闘で交代したときの経験値の入り方』。

僕がやっていた世代(プラチナまで)では相手を倒したポケモンを基準として、戦闘に顔を出したポケモンは半分の経験値がもらえていた。(記憶が正しければ)

しかし、時代は進化し(アドバンスジェネレーション)、交代したポケモンでも同じだけの経験値が入る仕様になっていた。

「なにこれめっちゃ便利やんけ」とか言いつつ対トレーナー戦でポケモンを交換しまくる。

相手から見たらかなりの変人であることは間違いない。

 

 

次に『がくしゅうそうちの仕様』。

割と早めの段階でがくしゅうそうちをもらえるのだが、説明文を3回は見直した。

”そうちのスイッチをオンにしておけば手持ちのポケモン全員に経験値が入るよ!”

 

...HA?

 

がくしゅうそうちって持たせたポケモンだけに経験値入るんじゃなかったっけ(震え声)

かがくのちからってすげー

 

 

とりあえず最後『わざマシンが使っても消えない』。

誰に使うか悩んでた頃が懐かしい!!!!!!

じしんもめざパも10万ボルトもギガドレインも全部使い放題!!!!!!

マジで!?!??!??!?!?!?!?!?!

 

 

 あとは『再戦可能なトレーナーがわかる』とか『きのみがどれくらい育ってるかわかる』とか『フェアリータイプが追加されてる』とかもうキリがないので、とりあえずシステム関連の話はここまで。

 

 

アルファサファイアの進捗

手持ち

ストーリー

2つ目の格闘ジムをラルトスでボコりバッジを奪取。

船でカイナシティへ。

 

「多分タイムスリップした人も似たような感覚になるんだろうな〜」とか思いながらスキマ時間で進めてます。

今回はここまで。