読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺情報系音ゲーマーの手記

Python2.7.xとDDRとか

【プログラミング超初心者向け】C言語の入門みたいな話 前編

はじめに C言語でのプログラミングの前に 2進数 0オリジン コンパイル C言語のプログラムを書くにあたって include文 main関数 int型 関数 return文 まとめ おまけ:参考書 はじめに 今回の内容は、大学でプログラミングに初めて触れるような"プログラミング…

【Python】tweepyを用いてbot的な何かを作成した話

ハセ学を通したエイプリルフールネタを書こうかと思ってたんですが、いつのまにかエイプリルフールが終了してたので、趣味で書いたPythonのbot的なやつの話になります。"若干の"不適切な表現があるので閲覧には少しご注意を... ~~ことの発端~~ 「Twitter…

【学生向け】インターネットの怖さとネットリテラシー

ことの発端は2017年WBC初戦、ヤクルト山田選手が放ったホームランになるか?どうか!?といった球を、観戦にきていた少年が少し手を伸ばして捕ってしまい、結果としては2ベースヒットとなった場面です。 試合が拮抗していたということもあり、Twitterで野球…

自作PCを組んだ話~前編~

PC

お久しぶりです。 今回はPCを自作したので、それの手順とか感想とか書いていきたいと思います。(前編なので部品の紹介までです。購入日は2017/02/12です。) 今回初めて組んだので、僕と同じく自作PC初心者でこのブログに迷い込んだ方でも、なるべくわかりや…

【テニス】今年の全豪オープンの何がスゴいか語る

全豪オープン2017のいろんな試合見てたらテンション上がってきちゃったので、そのままのテンションで記事かいちゃいます。 これまでテニスに興味がなかったって人にためにも、なるべくわかりやすく解説していきたいと思うのでよろしくお願いします。 また、…

【デレステ】"命燃やして恋せよ乙女"で癖がついた話

今回はデレステのお話ですが、人によってはこの記事見た後に僕と同じ症状になるかもしれないので閲覧は自己責任です。 では初めに、そもそも音ゲーの"癖"ってなんぞやって人のために少しだけ導入を。 デレステではありませんがbeatmaniaⅡDXに関するwikiに…

明日から君も淫夢厨!〜淫夢語録の解説〜

はじめに忠告しておきます。クソ記事です。 〜事の発端〜 友「"あっ…(察し)"って淫夢知らない人も使ってる語録だけど元ネタってなんなの。」 僕「野獣先輩がインタビューされてるときに"24歳、学生です"って答えた時のインタビュアーの反応がそれやで」 友「…

新年早々人生初課金した話

お久しぶりです。 あけましておめでとうございます。 今日はデレステの課金の話です。 デレステのお正月キャンペーンの一環として3200円ほど課金すれば好きな子をスカウトできる(つまり確定で推しのSSRを手に入れることができる)というものがありました。 32…

ポケモンAS厳選日記 〜カイオーガ編〜

お久しぶりです。 レポートをすっぽかしてアルファサファイアに勤しむeiki1253です。 かなーり前にアルファサファイアを始めたって話をしたんですが、とうとうカイオーガ戦まで辿り着きました。 現在の手持ちは ライボルト(Lv.57) ラグラージ(Lv.63) サーナ…

MacTeXを導入した話

今回の記事はMacTeXの導入とパッケージの追加についてです。他の方がとてもわかりやすい記事を書いてくださっていたので、それを紹介するという形になります。 少し前のお話です。 「よーし今日もレポート書くぞ〜!」と意気込み、例のごとくCloud LaTeXさん…

ポケモンでタイムスリップした話

今回は最新作サン・ムーンが発売されたポケモンの話です。 僕も便乗して始めましたよ! "アルファサファイア" www.nintendo.co.jp 某倫理学のすゝめというブログを書いている同期に貸してもらいました。 kenkitube.hatenablog.com そんで1億年ぶりくらいにポ…

プログラミングコンテストに初参加した話~後編~

前回(↓)の続きです。 eiki1253.hatenablog.com 無事に第1問を解き終わった僕であったが、第2問において驚異のガイジ力(ガイジリョク)を見せつけるのであった… 第2問 入力3つ(a,b,c)あったときにaからbまでの間にcで割り切れる数いくつあるか出力してや。 例:入力…

プログラミングコンテストに初参加した話~前編~

こんばんは、酒の勢いに任せて記事を書いているeiki1253です。 今回はAtCoderで開催されていたAtCoder Beginner Contest 048(以下、ABC)なるものに参加してみました。 発端は先日、Twitterで「プログラミングコンテストにとりあえず参加してみたら?(要約)」…

Pythonにハマった話

お久しぶりです。 今回は僕のこの頃のイチオシ言語であるPython君について少し語りたいと思います。 まずはハマった経緯についてですが、某授業でPythonを使うことが決定し、試しにクラスタリングをしてみようってところから始まりました。 使ってみたところ…

第3回・超初心者がLaTeXに挑んだ話 ~図表編~

3回目となりました。今回はレポートを書く際には必要不可欠である、図表の入れ方とかです。 とりあえずこんな感じで書けば動くには動くってやつ↓ いつものテンプレの\begin{document}から\end{document}の間に入れてください。 \maketitle\section{アッフゥ…

第2回・超初心者がLaTeXに挑んだ話 ~数式編~

前回(↓)の続きになります。 eiki1253.hatenablog.com 前回はプログラムの書き方と数式の書き方について書きましたが、今回はその続きになります。 数式の番号を表示しないやり方と、よく使う数式コマンド的なのの紹介になります。 前回のテンプレの\maketitl…

超初心者がLaTeXに挑んだ話

今回は割と有用な記事になる気がする(気がするだけ)。 よくわかんないけどとりあえず書ければいいやって人は、最後の方にテンプレだけ見ればおっけーです。 ことの発端は某氏の「卒論ってTeX縛りじゃないの?」という発言。 そういえば研究室先輩が「論文はT…

音ゲー空打ち講座:DDR編

まずは「空打ち」について説明する前に、いくつかの音ゲー用語について説明しておく。 DDR:Dance Dance Revolutionの略。矢印が判定エァリアに重なるタァーイミングで、左のパァーノゥを踏むッ!! 判定エァリア:判定エリア タァーイミング:タイミング パァーノゥ:パネル ◯SP,◯DP:それぞれ…

BEMYBABYしてきた話

前回作成したしゅがみんお面を持って学園祭へ行ってきました。アッフゥフン!

しゅがみんのお面を作った話

一応知らない人のためにしゅがみんとは…アイドルマスターシンデレラガールズのキャラ「安部菜々(通称ウサミン)」と「佐藤心(通称しゅがーはぁと)」の2人のことを示す。一言で言えば二人揃って(主にネタ的な意味で)強烈にキャラが立っている。ウサミンはピッ…

続・Pythonでクラスタリングをしようとした話

タイトルの通り前回の記事(↓)の続きとなります。 eiki1253.hatenablog.com 前回の課題として挙げていたのは ・セントロイドがわからない ・線分が更新できない ・キーボード入力がめんどくさい の3つだったわけですが、上2つは適当にコードいじったら一応実…

pythonでクラスタリングをしようとした話

ホモは嘘つき この頃pythonでコードを書くのが楽しくなってきてます。 新しい言語を使い始めたときによくあるアレですね。 …よくあるだろ☆よくあるって言えよ☆ 本題へ。 某アレでクラスタリングのプログラムを作りました。 作ったのはいいんですが、現在の仕…

第1回 〜最終回〜

とりあえず流行に乗ってみようと思って初めてみました。しかし飽き性なので多分これが最終回になります。おわり。