【Splatoon2】ノーチラス47でXを目指す人向けのお話 ~ギアとか編~
Splatoon2をちまちまやっていたところ、すべてのルール (エリア・ホコ・ヤグラ・アサリ) でゲーム中の最高ウデマエであるウデマエXになりました。
全てノーチラス47という武器でウデマエXになったのですが、「どういうことを考えてウデマエXを達成したのか」をもっと上のウデマエを目指すノーチラス使いの方の参考になればと思いこの記事を書いています。文章力がないので支離滅裂な文章だったとしてもお許しください。
※基本的にこの記事でのノーチラスはノーチラス47を指します
8月1日午前9時、新しいブキ「ノーチラス47」が追加される。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) July 31, 2018
スピナータイプとしては初搭載となるチャージキープに加えて、発射中の再チャージ機構まで備えた、機能が盛りだくさんのスピナーだ。
サブは「ポイントセンサー」、スペシャルは「イカスフィア」だ。 pic.twitter.com/L84BXIFDSq
いずれは各ルールの立ち回りについても書きたいのですが、今回はその前提となるギアとかについてお話します。(書いてなかったらTwitter @NautilusNolife を煽ってください...)
目次
個人の思想
死なないこと
前提として本人はあまり死なないことを意識しています。当たり前やろって思われる人も多いかもしれませんが、基本が一番大事ということで...
危なくなったらリスポーンジャンプ。死ぬよりはマシなので。
3落ちはしても全落ちの場面を作らない堅い立ち回り (自陣にイモって攻めないことではない) をすることで、負ける確率を減らせると思っています。
後々出てきますが、基本的に死んで効果が発動する系のギアはつけていません。
自分のつけたいギアをつけるとギア枠が足りな(ry
一応きちんとした理由もあって、
復活短縮は心のどこかで「死んでも大丈夫だ (※大丈夫ではない) 」という考えに至らないように。
カムバックは打ち合いの途中とかで足が遅くなったりするのが気になる、気がする。
スペシャルであるイカスフィアはあるに越したことはないですが、スぺ減を積むほど重要ではない気がする。
といったところです。
余談 味方が3落ちしたときの立ち回り
(1)相手をキルするルート
浮足立った相手を一人奇襲でキルします。相手としても最後の一人の位置がわかるので、基本的に複数人でのカバーが入ります。できるだけ時間をかけたうえでリスポーンジャンプをすると、相手の陣形を崩したうえで、味方の復帰時間を稼ぐことができます。
(2)味方を飛ばせるルート
自陣側の安全な位置まで戻って「カモン!」すると味方が飛んできてくれます[要出典]。縦に長いステージだと特に効果的です。これにより、味方が前線に復帰するまでの時間を短縮することができます。
前に出すぎないこと
(個人の考えですが) ノーチラスはガンガン前に詰めるのではなく、どっしり構えておいた方が強いと思っています。射程もそこそこ (デュアルスイーパーやプライムシューターより長いらしい) あり、チャージできていれば480DPSを叩き出せるので、相手が出てくるであろう場所に弾を置いておけば相手は溶けます。
また、ノーチラスはメインの密度が高いので弾幕クリアリング (メインで弾幕を貼りながらクリアリングすること) もできますし、メインが届かない壁裏などはポイントセンサーで索敵することができます。立ち位置的にも役割的にも最前線からは一歩引いたところにいるので、相手のなんとなくの位置は把握できると思います。相手の位置がなんとなく把握できるようになれば、「ここは敵がいないだろう」「ここは敵が潜伏してるかも」といった判断ができるようになります。偉そうに書いてますが僕は基本的に後者なので、弾幕クリアリング&ポイントセンサー多用です。
あとは、自分より射程が長く、環境にそこそこいる武器は射線を出さなければいけないチャージャーや体を出してチャージが必要なスピナーなので、位置把握が簡単です。また、それらの長射程武器はポジションが大体固定なので、位置さえわかれば相手の射程に入らずに立ち回ることができます。これにより、自分が相手をすべきは相手の前衛武器のみになるわけです。自分より射程の短い武器が大半なので、不意打ちなどを食らったり、ガバエイムになったりしない限りはあまり負けません。 (むしろ、不意打ちされてもワンチャン相打ちに持っていけるポテンシャルまである。)
理想論ですが、前衛を落とし続ければ相手は攻め入ることができないので、勝ちに近づきます。
ギア
百聞は一見に如かずということでギアがこちらです。
内訳 (3.9表記)
- メイン性能 1.4
- 人速 2.0
- イカ速 0.2
- 安全靴 0.2
- ジャン短 0.1
どういう思想か
メイン性能
効果: 射撃継続時間が長くなる
一言で言えばチャージ時間短縮ギア。積めば積むほど強いと思ってる。
疑似的にメイン効率・スぺ増的な効果もある。もちろん弱点である射撃継続時間が短い点も克服できる。
知ってる限りだと1.4は相当積んでる部類。フルチャージで27発だったのが32発にまで増えます。
これは感覚的な話なのですが、自分の場合はこれくらいが「ちょうどよい」と感じたので1.4積みになりました。人によってはもっと少なくして他のギアに回しちゃっていいと思います。
人速
効果:人状態での歩き速度が速くなる
対面力を上げるために2.0積んでいます。もともとは2.1積んでいましたが、2.0でも撃ち合い能力に大差なかったので2.0に。
他のスピナーにアッパーが入った関係でノーチラスはかなり鈍足の部類。これを補うためにも結構重要だと思っています。
イカ速
効果:イカ状態での移動速度が速くなる
チャージキープにイカす用というよりは、初動とかで遅れないようにする用。そこまで重要視はしていないけどあったほうが嬉しい。敵から逃げるときとかにも使える。
安全靴
効果:敵インクの影響を受けにくくなる
安全靴0.2教。
0.2積むことでスリップダメージが入るまでのに余裕ができる。具体的には敵インク上でもすぐに1回ジャンプすればその着地までダメージが入らない。昨今の疑似が横行している環境では必須級。0積みと0.2積みでも明らかに敵インクを歩くスピードに違いが出るのでかなり重要。
ジャン短
効果:スーパージャンプにかかる時間が短くなる
いわゆるお守りギア。また、死なない立ち回りするうえで必須ギア。
知っての通り0.1積むだけでもかなり効果が出る。敵に囲まれたら即リスポーンジャンプ。X->十字キー↓->Aはもはや手癖。
おわりに
いかがだったでしょうか
つまるところ、死なないように立ち回って相手の短射程に仕事をさせないのが自分の考えるノーチラスの仕事だと思っています。
気が向いたら追記します。