情報系音ゲーマーの手記

Splatoon2とかDDRとか

【デレステ】"命燃やして恋せよ乙女"で癖がついた話

今回はデレステのお話ですが、人によってはこの記事見た後に僕と同じ症状になるかもしれないので閲覧は自己責任です。

 

 

 

では初めに、そもそも音ゲーの"癖"ってなんぞやって人のために少しだけ導入を。

 デレステではありませんがbeatmaniaⅡDXに関するwikiに、とても癖についてわかりやすく書いてある記事があったのでそちらのリンクを貼らせていただきます。

esports-runner.com

 

つまるところ、「何回も繰り返し同じ譜面を遊んでいくうちに、下手になっていく」ということです。

 

そして今回自分が苦しんでいる問題の譜面がこちら。

f:id:eiki1253:20170123090433p:image

[デレステ譜面]命燃やして恋せよ乙女(MASTER) / 絢瀬みどり さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

曲:命短し燃やして恋せよ乙女

難易度:MASTER(25)

 

この難易度25という数字、デレステでの最高が常駐曲で28、イベント限定曲で30ということを鑑みるとすごく高い=もともとの譜面がクソ難しいということではないです。

 

 

では個人的な難所をあげていきたいと思います。

※難所とは言ってもクリアへの難所ではなくフルコンボへの難所です。

 

 

 

まず1つ目、13から14小説目、orange sapphire(クッソ苦手な曲)を彷彿とさせる13243545の乱打。

最初にこの配置を見たとき「あっ、orange sapphireや」という意識がついてしまいそれ以降、ここを接続できるのは4回に1回くらい。

 

 

2つ目、随所にある同時押しからの16分単押し。

 

f:id:eiki1253:20170123122203p:plain

 

コンボカッター多すぎる...

 

 

3つ目、指を速く動かしすぎてナイス出ちゃうフリック(スライド)。

f:id:eiki1253:20170123122749p:plain

特に最後の1~2ノーツでNICE出やすいので要注意。

 

 

そして最後の難関、巻きこみしないように気を付けなければならないフリックからのロングノーツ。

f:id:eiki1253:20170123122902p:plain

稀によくコンボ切るので最後まで油断できない。

 

 

さて、ここまで読んだデレステ勢の皆様、今あなたの頭の中には「命燃やして恋せよ乙女って人によっては癖がつきやすいんだなぁ。」ということが刷り込まれました。

次回この曲をプレーしたときに「ここあの記事で言ってたとこだよなぁ」とか一瞬でも思うと結構コンボ切れたりしますよ。

それが癖のはじまりです。

 

それでは良いデレステライフを...